読み込み中

北九州市認可小規模保育事業所

ひなた保育園

ひなた日記

節分の日のお友だち👀

節分の日のお友だち👀

お正月も過ぎ早いものでもう二月が終わろうとしています。

今年は例年にないくらい雪がたくさん降り積もった一月と二月、子どもたちから

「お家で雪だるましたよ」など冬ならではの遊びをした話を聞きました✨

そして二月に入り、だんだんと子どもたちからある行事に関するワードが少しずつ聞こえてくるようになりました…

「豆まきの日は保育園に鬼さん来る?」

昨年豆まきを経験した子どもたちから、豆まきの日が近くなるにつれ緊張した顔で鬼は来るのか尋ねている姿がありました(笑)

そして迎えた当日…節分のお祝いとして歌を歌ったり、節分クイズをしたりしてお楽しみを楽しみました。

その後、先生のお友だちのやさしい赤鬼さんが子どもたちに会いに来てくれました!

最初は怖がっていた子どもたちも一緒に豆まきゲームで遊んだり、一緒に触れあうことで、

子どもたちも鬼とお友だちになって仲良くなっていました☺

節分は冬と春の節目、鬼が帰ると今度はあたたかい春がやってきます。

たんぽぽ組の子どもたちと過ごせる時間も少なくなってきましたが、

あたたかい春を子どもたちが笑顔で迎えられたらと思います✿

月別投稿一覧